IVF(人工授精)で受精卵を何個子宮にもどすの?

公開日:2023.10.16

受精卵を子宮に戻す際の数は、個々の状況と治療計画によって異なります。一般的な国際的なガイドラインや医療機関の方針に従うことが一般的ですが、具体的な数は以下の要因に依存することがあります:

  1. 年齢: 女性の年齢は、受精卵の戻す数に影響を与える要因の1つです。年齢が若い場合、通常は少ない数の受精卵を子宮に戻すことがあります。年齢が上がると、卵の品質が低下するため、より多くの受精卵を戻すことが考えられます。
  2. 過去の治療履歴: 過去の不妊治療の成功または失敗の経験に基づいて、受精卵の戻す数を決定することがあります。過去に成功した治療がある場合、同じ方法を継続することが一般的です。
  3. 医師の判断: 医師は、特定の患者の状態と治療応答を評価し、最適な受精卵の数を決定します。これには、卵子の質、子宮の健康、患者の医療歴などが考慮されます。
  4. 法的制約: 一部の国や地域では、人工授精に関する法的制約が存在し、受精卵の数に制限があることがあります。

通常、一度に子宮に戻される受精卵の数は、1つから数個までの範囲であり、これは安全性と成功率を考慮して決定されます。多胎妊娠(双子や三つ子など)のリスクを最小限に抑えるため、多くの場合、少数の受精卵が選択されます。ただし、これに関する最終的な決定は、患者と医師との間で共同で行われ、患者の個別の状況に合わせて調整されます。

現在では1つ戻すことが推奨されていますが、2個戻すケースもあります。双胎児であるだけでハイリスク出産になるので、できる限り一つもどすのですが、着床しないリスクも考えて二つも選択されています。正解はないと思いますので、主治医によく相談したほうがいいとも思われます。

最新の更新記事

RANKING

編集部がおすすめする
NIPT総合ランキング

価格が安いランキング

最新の記事一覧